2019年12月全国消費者物価

エネルギーの押し上げによりコアCPIは加速

RSS

2020年01月24日

  • 山口 茜
  • 小林 俊介

サマリー

◆2019年12月の全国コアCPI(除く生鮮食品)上昇率は前年比+0.7%と前月から0.2%pt上昇し、市場コンセンサス通りとなった。コアCPIが加速した主因は、原油価格が下落した前年同月の裏でエネルギーのマイナス幅が大きく縮小したことであり、これによりコアCPIは前月から+0.13%pt押し上げられた。エネルギーはこれまでコアCPIの主な押し下げ要因となってきたが、12月は押し上げ要因へと転じ、1月もさらに押し上げることが見込まれる。

◆エネルギー以外の品目は上昇基調を維持しており、新コアコアCPI(除く生鮮食品、エネルギー)は前年比+0.9%と加速している。品目別の寄与度の変化を見ると、「ゴルフクラブ」、「携帯電話機」、「宿泊料」などが押し上げた。

◆先行きの全国コアCPIは、原油価格と為替レートが足下の水準で推移した場合、エネルギーの押し上げにより前年比+0%台後半での推移が数ヶ月続いた後は、再び同+0%台半ばで推移するとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート