2019年5月雇用統計

失業者数、就業者数は小幅に減少し、失業率は横ばい

RSS

2019年06月28日

サマリー

◆【5月の失業率】完全失業率(季節調整値)は、前月から横ばいの2.4%となった。失業者数、就業者数がともに小幅な変化に留まる中で、失業率は横ばいに推移した格好だ。就業者数は2ヶ月連続の減少となったが、振れの大きい自営業主・家族従業者の大幅減によるものであり、過度な心配は不要だろう。

◆【5月の有効求人倍率】一般職業紹介状況によると、有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.01pt低下し1.62倍となった。また、新規求人倍率(同)は前月から0.05pt低下し、2.43倍となった

◆【4月の賃金(毎月勤労統計)】現金給与総額(共通事業所ベース)は前年比+0.7%となり、前月(同+0.1%)から伸びが加速した。所定内給与が緩やかな増加基調を維持している一方で、所定外給与は、5ヶ月連続で前年割れしている。

◆【先行き】先行きの労働需給に関しては、失業率は上下しながらも2%台半ばで推移するとみている。また求人倍率も横ばい圏で推移するだろう。需給ともに弱い動きとなる中で、失業率は低水準、求人倍率は高い水準を維持するものの、景気の停滞から徐々に企業の採用に抑制の動きが出てくるリスクに警戒が必要である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート