2017年5月雇用統計

完全失業率は3%台に戻るも過度な心配は無用

RSS

2017年06月30日

  • 山口 茜
  • 小林 俊介

サマリー

◆労働力調査によると、2017年5月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.3%pt上昇し、3.1%となり、4ヶ月ぶりの3%台になった。失業者数は前月差+19万人と2ヶ月連続で増加した一方、就業者数は同▲3万人と3ヶ月ぶりに減少した。また、非労働力人口は同▲19万人と3ヶ月連続で減少した。失業者数が大幅に増加した理由としては、これまで非労働力化していた人たちが新たに求職し始めたことや、自発的な離職が大半を占めており、過度な心配は無用である。就業者数は減少したものの、正規雇用者数(大和総研による季節調整値)は増加に転じた。


◆一般職業紹介状況によると、2017年5月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.01pt上昇し1.49倍となった。一方、新規求人倍率(季節調整値)は前月から0.18pt上昇し2.31倍となった。1973年11月(2.36倍)以来、43年半ぶりの高水準である。有効求人倍率、新規求人倍率ともに、歴史的高水準で推移している。また、正社員の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.02pt上昇し、0.99倍となった。


◆先行きの労働需給は、非製造業を中心とする人手不足感の継続を背景に、タイトな状況が続く見通しである。ただし、ほぼ完全雇用状態に達しているため、就業者数の増加ペースと失業者数の減少ペースが緩やかなものにとどまることで、完全失業率の低下速度は鈍化するとみている。今後、非正規雇用から正規雇用への切り替えが進んでいけば、持続的に所得も増加する公算が大きい。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。