2月鉱工業生産

コンセンサス比下振れ、計画は一進一退

RSS

2015年03月30日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2015年2月の生産指数は、前月比▲3.4%と3ヶ月ぶりの低下となった。ヘッドラインは市場コンセンサス(同▲1.8%)を下回り、内訳を見ても幅広い業種で生産が減少するネガティブな内容であった。


◆生産と連動性の高い輸出数量は、中華圏の春節の影響により1月に大幅に増加した後、2月に急減しており、こうした動きが生産動向にも影響を与えたとみられる。ただし、生産指数の3ヶ月移動平均値は前月比+0.3%と6ヶ月連続の上昇となっており、2014年8月を底に生産の増加傾向が続いているという判断に変更はない。


◆製造工業生産予測調査では、2015年3月の生産計画は前月比▲2.0%、4月は同+3.6%となった。3月にかけて生産はもう一段の減少が見込まれるものの、4月には大幅な増加を見込み、一進一退ながら生産は緩やかな増加が続く見通しである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。