7月貿易統計

金額ベースの輸出は減速したが、数量ベースでは持ち直し続く

RSS

2013年08月19日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2013年7月の貿易統計は、輸出金額が前年比+12.2%となり、5ヶ月連続の増加となったものの、市場コンセンサス(同+12.8%)をわずかに下回った。また、輸出金額の季節調整値は前月比▲1.8%と8ヶ月ぶりの減少となっており、輸出金額の増勢が鈍化する形となった。


◆一方で、輸出数量は前年比+1.8%と14ヶ月ぶりに前年を上回り、均してみれば持ち直しの動きが続いている。輸出数量指数を地域別に見ると、アジア向けが2ヶ月連続の前年割れとなったものの、米国向けが3ヶ月ぶりの前年比増加となったことに加え、EU向けが14ヶ月ぶりの増加に転じたことが押上げに寄与した。


◆先行きに関しては、輸出数量が増勢を強めることで、輸出金額の増加が続くと見込んでいる。米国を中心とした世界経済の回復と、昨年末からの円安効果の顕在化により、増加傾向が続くと見ている。これまで景気後退が続いてきた欧州でも景気底打ちの兆しが見られており、減少傾向が続いてきた欧州向け輸出数量も徐々に持ち直しに向かう公算が大きい。一方、中国を中心とした新興国の景気減速には留意が必要である。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。