4月貿易統計

市場予想を下回るも堅調、輸出数量も持ち直し

RSS

2013年05月22日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2013年4月の貿易統計では、輸出金額は前年比+3.8%と、市場コンセンサス(同+5.4%)を下回った。ただし、輸出金額は2ヶ月連続で前年を上回っており、季節調整値で見ても前月比+0.0%と、均せば持ち直し傾向が続いていることから、それほど悲観する内容ではなかった。


◆輸出数量指数(大和総研による季節調整値)は、前月比+1.9%と2ヶ月連続の上昇となり、数量ベースでも持ち直しの兆しが確認された。地域別に見ると、アジア向けが2ヶ月ぶりの減少となったものの、米国向け、EU向けは増加しており、なかでも米国向けの大幅な増加が全体を押し上げた。


◆先行きに関しては、ようやく持ち直してきた輸出数量が今後は増勢を強めることで、輸出金額の増加が続くと見込んでいる。円安が輸出数量を押し上げるまでには半年程度のラグがあるため、昨年末からの円安の効果は今後本格化し、輸出数量増加の支援材料となるとみられる。景気後退が続くEU向け輸出数量は当面低調に推移する見通しだが、緩やかな景気拡大が続く米国向けおよびアジア向けの増加がけん引役となると見込まれる。ただし、海外経済の動向に関しては、このところ成長鈍化の兆しがみられ、十分注視していく必要があるだろう。

 

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。