サマリー
◆2013年2月の貿易統計では、輸出金額は前年比▲2.9%と、2ヶ月ぶりの前年割れとなり、市場コンセンサス(同▲1.7%)を下回った。輸出金額を価格と数量に分けると、円安の効果もあり輸出価格が前年比+15.0%と大幅に上昇する一方で、輸出数量が同▲15.5%と大幅に落ち込んだことが下押し要因となった。
◆ただし、①前年の2012年がうるう年だったこと、②中国の春節が2012年は1月だったのに対し、2013年は2月であったこと、という特殊要因によって輸出数量の前年比伸び率が押し下げられており、今回の結果に関してはやや割り引いて見る必要がある。輸出金額を季節調整値で見ると前月比+1.3%と4ヶ月連続の増加となっており、価格上昇の効果によって輸出金額は持ち直しが続いている。
◆国内景気との連動性が高い輸出数量指数(大和総研による季節調整値)を地域別に見ると、米国向けが3ヶ月ぶりの減少に転じ、アジア向け、EU向けが2ヶ月連続の減少となったことから、全体としては前月比▲1.0%と2ヶ月連続の減少となった。アジア向けに関しては、上述の春節要因による影響もあるとみられるが、春節による影響が小さい欧米向けに関しても減少しており、輸出数量は依然低迷が続いている。
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