11月消費者物価

コアCPIは2ヶ月ぶりの下落

RSS

2012年12月28日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2012年11月の全国CPI(除く生鮮食品、以下コアCPI)は前年比▲0.1%と、2ヶ月ぶりの下落となり、市場コンセンサス(同▲0.1%)に沿った結果となった。内訳を見ると、「電気代」、「灯油」、「ガソリン」の上昇幅が縮小したことにより、エネルギーの押し上げ寄与が10月から縮小したことが、コアCPIを押し下げた。


◆市況要因を除いた物価動向を表す「食料(除く酒類)及びエネルギーを除く総合」は前年比▲0.5%と、下落幅は10月と同様だったが、季節調整値で見ると、前月比▲0.2%と4ヶ月連続で下落しており、物価は緩やかなデフレ傾向が続いている。


◆先行きに関しては、これまでコアCPIを押し上げてきたエネルギーは、原油価格が足下の水準で推移すると仮定すると、前年の裏が出る形で前年比ベースでの押し上げ寄与は徐々に減衰していく見込みである。また、このところの景気悪化により需給ギャップの縮小は足踏みとなっており、需給要因による物価上昇圧力は弱い状況にあることに加えて、2013年2月以降は「テレビ」のマイナス寄与が急拡大するという特殊要因もあることから、コアCPIは当面前年割れでの推移が続くとみられる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。