難民危機対策でEUとトルコが合意

ブリュッセル連続爆破テロが新たな移民排斥の火種に?

RSS

2016年03月24日

サマリー

◆2016年3月17~18日にブリュッセルで開催されたEUサミットで、トルコ経由での非正規移民の欧州流入を防ぐ施策についてEU首脳とトルコ側が大枠で合意した。トルコが非正規移民を引き受ける見返りに、トルコからEUへのビザなし渡航やEU加盟交渉の加速化などが合意されたことに対し、実現可能性や合法性はもとよりモラルを問う声も多い。


◆今回の合意により非正規移民の大量流入にある程度の歯止めがかかることが期待されてはいるが、シリア和平の実現をはじめ根本的な問題が解決しない限り、EUにとって大きな問題であり続けることは間違いないだろう。ブリュッセルのテロにより移民に対する世論の硬化が予想される中、EUの今後の動向が注目される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。