人民元を起点とした連鎖的な通貨安のリスク

下落しやすい通貨はタイバーツとベトナムドン?

RSS

2016年02月12日

サマリー

◆人民元の独歩安が進む場合、中国製品に自国製品がシェアを奪われる形でASEAN経済も悪影響を受ける公算が大きい。特に、タイとベトナムは中国と輸出品目の類似度が相対的に高いため、こうした悪影響が表面化し易いとみられる。


◆輸出以外では、中国の生産拠点をASEAN諸国等に移転させるいわゆる「チャイナ・プラスワン」の動きがスローダウンする可能性もある。この場合、チャイナ・プラスワンの候補として高く評価されるベトナムが経済的なダメージを受け易い。


◆これらの点を勘案すると、今後人民元の独歩安がある程度進行した際、ASEAN主要国ではタイとベトナムを中心に為替当局が経済への悪影響を防ぐべく、自国通貨を安値に誘導するケースが考えられる。ただ、今度はタイ・ベトナムなどと輸出品目が類似する国々が自国通貨を安値に誘導する事態が発生し得る。こうした人民元を起点とする各国通貨の連鎖的な下落が起きうる可能性には十分に注意を払う必要があろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。