中国:V字回復下の中国経済の注目点

感染第2波は回避へ。注目される接触型消費の完全復活の成否

RSS

2021年01月20日

サマリー

◆中国国家統計局によると、2020年の中国の実質GDP成長率は前年比2.3%(以下、変化率は前年比)と、2019年の6.0%から大きく減速した。中国共産党・政府は2020年までの10年間でGDPを実質で2倍にする長期目標を掲げ、2020年は5.7%強の成長が必要であったが、未達成に終わった。当然、これはコロナショックによるものであり、むしろ通年でプラス成長を維持したことを高く評価すべきであろう。

◆2021年の中国経済は8.0%程度の実質成長を遂げるとの見通しを変更する必要はあるまい。新型コロナウイルス感染症の一日の感染者数の増加(といっても全国で100人超であるが)を受けた一部都市のロックダウンや春節の自粛ムードの高まりの影響は限定的で、景気の腰折れ懸念などは杞憂であろう。2021年1月~3月は前年が大幅なマイナス成長であった反動で高成長を遂げ、その後は反動が一巡すること、危機対応からの出口戦略が本格化すること、パンデミック収束が部分的には中国経済の押し下げ要因となること、などから年末に向けては巡航速度とされる6%程度をやや下回る水準に減速すると想定している。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。