1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 経済分析
  4. 中国
  5. 中国:キーワードは「秩序ある」都市化推進

中国:キーワードは「秩序ある」都市化推進

2013年01月07日

経済調査部 主席研究員 齋藤 尚登

サマリー

◆2012年12月15日~16日に中央経済工作会議が開催された。1年前との比較では、(1)経済発展目標が「安定した比較的速い発展」から「持続的で健全な発展」に変更され、「速さ」から「健全さ」に重点が移った、(2)新たに「都市化の推進」が追加された、のが特徴である。都市化推進で強調されるのが、「秩序ある」都市化であり、急速な都市化は想定されない。食糧自給率を95%以上に保つことを目的に、耕地面積を大きく減らすことはできないためである。


◆都市化推進には、交通、通信、上下水道や電気、ごみ処理、医療・教育、文化・スポーツ施設など、多岐にわたるインフラや住宅建設などの投資需要、各種サービスを含む消費需要の拡大など様々な経済効果が期待される。さらに、都市化促進が重要視されるのは、それが都市と農村の所得格差の縮小にも寄与するためである。都市化率が比較的低位にとどまっている中部と西部が、今後の開発の重点となろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加