サマリー
◆アセアン全体の中小企業振興策の大きな柱は、(1)中小企業ファイナンス、(2)中小企業の国際化、(3)中小企業の人的資源の能力開発、(4)マーケティング能力強化と情報通信技術の活用、(5)中小企業サービスセンターの設立の5つである。これを基本に、各加盟国は、それぞれの中小企業振興策を推進している。
◆インドネシアは、2004年にユドヨノ大統領が就任して以来、経済開放を基本に政策を実施してきている。この根底には、(1)国の競争力の原点は企業の競争力、(2)企業競争力向上には外国からの技術移転が不可欠との考え方がある。インドネシアにおける中小企業の実態は、(1)企業全体の99.9%が中小企業、(2)雇用全体の97.3%が中小企業による吸収、(3)実質GDPの58.2%が中小企業によるもの等となっている。
◆インドネシアにおける中小企業振興策の主なものは、(1)中小企業の輸出振興、(2)中小企業における情報通信技術活用促進、(3)資本市場へのアクセス改善、(4)年間1,000人の起業家育成、(5)一村一品運動の促進等である。
◆一連の施策でアセアンの企業競争力が高まれば、国際的市場で戦える企業も増加し自国内と海外での経済活動が活発となる。そうなれば、アセアン各国の経済成長に弾みがついて、雇用創出、そして、貧困削減への道が見えてくる。結果、域内における重要な問題である域内経済格差問題にも解決の方向性が見えてくるものと思われる。
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