米国経済見通し ソフトランディングは可能か

ソフトランディングに向けて、求人件数は390万件程度減少する必要

RSS

2023年07月20日

サマリー

◆雇用環境が底堅く推移する一方、6月のCPIが減速したことで、市場参加者の中ではソフトランディング期待が高まっている。このまま失業率が大幅に上昇せずにインフレが減速していくためには、サンフランシスコ連銀の分析に基づけば、求人件数の大幅な減少が必要といえる。

◆ソフトランディングに必要な求人件数の減少幅は、2025年10-12月期までに390万件程度と試算され、毎月13万件程度減少し続ければ達成可能である。求人件数がピークとなった2022年3月から直近までの減少幅が約220万件、1カ月当たり16万件弱で減少してきたことを踏まえれば、十分に達成可能なペースといえる。

◆しかし、労働供給の拡大余地が少ない中で、企業が採用を抑制するほどに収益が悪化、つまりは景気の減速が必要とも考えられる。求人件数を減少させるために一層の景気減速が必要となれば、結局のところ失業率の押し上げにつながり得ることは、ソフトランディングを実現する上での不安要素である。

◆景気減速を実現するために、7月のFOMCでは0.25%ptの追加利上げが予想される。もっとも、ウォラー理事が指摘したように、金融引き締めの効果のタイムラグが短期化しているのであれば、更なる景気減速を実現するために、利上げはFOMC参加者によって現在想定されている年内合計0.50%ptにとどまらない可能性もあるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。