米国経済見通し 7月FOMCで利上げ再開か

7月FOMCまで経済指標とFOMC参加者の発言に一喜一憂

RSS

2023年06月21日

サマリー

◆2023年6月13日・14日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)では、市場の予想通り金利は据え置きとなった。しかし、FOMC参加者の金利予想であるドットチャートの2023年末中央値が0.50%pt引き上げられるサプライズが起きた。7月25日・26日の次回FOMCで、早くも利上げが再開される可能性がある。他方、ドットチャートに対して、市場参加者の年内利上げの折り込みは、0.25%ptに留まる。こうした予想の乖離はままあるが、過去を見れば両者の見通しは収斂していくことが多く、今後の経済指標やFOMC参加者の発言を通じて見解のすり合わせがなされていくことが想定される。

◆経済指標としては、5月のコアPCE価格指数(6月30日公表)、6月の雇用統計(7月7日公表)の賃金上昇率及びCPI(7月12日公表)が注目される。とりわけコアPCE価格指数や賃金上昇率は、利上げを回避するのであれば一層の減速が望まれるが、これまでを振り返れば減速ペースは緩やかといえる。またCPIに関しては、サービス価格の減速が本格化していくかがカギを握ることになる。

◆加えて、経済指標に対するFOMC参加者の見解も注目されるが、FOMC参加者のスタンスもそれぞれ異なることから、指標の解釈にもばらつきが生じ、市場はFOMC参加者の発言に対して一喜一憂することになるだろう。銀行不安を経験し、市場や人々が不確実性に対して敏感になっている中で、市場や人々が混乱すれば、3月の銀行不安の時のように、景気や金融政策の見通しは一層不透明になる。FOMCが市場と慎重にコミュニケーションができるかが、秩序あるインフレ減速のプロセスを進める上で重要となろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。