FOMC FF金利は予想通り据え置き

2023年末のドットチャート(中央値)は予想外の0.50%pt引き上げ

RSS

2023年06月15日

サマリー

◆2023年6月13日・14日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)では、政策金利であるFF(フェデラルファンド)レートの誘導目標レンジが、従来の5.00-5.25%で据え置かれた。2022年3月から10会合続いてきた利上げが停止されたことになる。5月のFOMCで利上げの一旦停止が示唆されていたことから、市場にとっても金利据え置きは既定路線であったといえる。

◆他方で、今回のFOMCで公表されたFOMC参加者のFF金利見通し(ドットチャート)における2023年末の中央値が、前回の見通しから0.50%pt(0.25%ptの利上げを2回分)引き上げられたことはサプライズといえる。また、パウエル議長がFOMC声明文発表後の記者会見で、7月25日・26日の次回FOMCに関して「live」という政策変更があり得る際の単語を用いたことから、7月のFOMCでの利上げ再開の可能性も示唆された。

◆7月のFOMCでの利上げ再開の判断は、パウエル議長が記者会見で繰り返したように、データ次第である。7月のFOMCまでに公表される、5月のPCE価格指数(6月30日公表)、6月の雇用統計(7月7日公表)及びCPI(7月12日公表)といった経済指標が注目されよう。そして、データ次第ということは、こうした経済指標に市場が一喜一憂する可能性がある。パウエル議長は、政策変更に関して市場を驚かせるようなことはしないと述べており、7月のFOMCでの利上げ再開の可能性を巡ってFRBから何らかのシグナルが発せられると考えられ、市場はFOMC参加者の発言に対しても一喜一憂することになるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。