雇用者数は前月差+46.7万人と予想を上回る

2022年1月米雇用統計:賃金上昇率は一層加速し、FOMCはタカ派化へ

RSS

2022年02月07日

サマリー

◆2022年1月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月差+46.7万人となった。新型コロナウイルスの感染状況の悪化によって1月の雇用統計は弱含むことが想定されていたが、市場予想(Bloomberg調査:同+12.5万人)を大きく上回るポジティブな結果であった。失業率は同+0.1%ptの4.0%となり、市場予想(Bloomberg調査:3.9%)を上回った(悪化)ものの、レイオフによるもので解雇には至っていないことから、過度に悲観的に捉えるべきではないだろう。

◆他方、労働参加率や就業率は伸び悩み、労働需給は一層タイト化しており、賃金上昇率は大幅に加速した。足下で新規感染者数がピークアウトしたことで労働供給の拡大への期待も高まるが、依然として新規感染者数は高水準にある。労働需給のタイトさの緩和に向けて、企業の採用意欲が強い中で、労働供給がボトルネックとなる構図は続くと考えられる。

◆金融政策運営への示唆として、今回の雇用統計の結果が大きく悪化すれば、1月のFOMCで示された正常化への道筋はハト派的な軌道修正を迫られる可能性があった。しかし、ふたを開ければ、雇用者数は堅調な結果となり、賃金上昇率が加速したことから、インフレ圧力が強まるとの想定の下で、FOMC参加者は一層タカ派的なスタンスを強める可能性がある。市場も急ピッチで利上げが進んでいくとの見方を強めており、FOMC参加者にとってもタカ派化へのハードルは低くなり得るだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。