米国経済見通し 台頭する不透明感

明らかになったQE3終了時期と中間選挙

RSS

2014年07月18日

  • 土屋 貴裕
  • 笠原 滝平

サマリー

◆イエレン議長の議会証言において、QE3に伴う資産買い入れ規模の縮小は、10月のFOMCで完了し、QE3を終了させる方向性が示された。11月の中間選挙と同時期であり、2015年の財政関連リスクの見通しがたつにつれ、利上げ開始時期の議論も深化するだろう。


◆悪天候からの反動とみられる経済指標は少なくなく、労働市場や個人消費などは緩やかな回復を続けている。住宅市場などで供給面にいくつかの課題があることから、回復ペースの加速までは見込み難く、反動増一服後は緩やかな回復ペースに留まるだろう。


◆経済の回復ペースが鈍いままで、財政関連のリスクが残るのであれば、FOMC参加者であっても利上げ開始時期は見通し難く、先送りされる可能性もある。緩和的な金融政策の継続を背景とした過剰なリスクテイク行動をイエレン議長らは警戒せざるを得ない。


◆悪天候にさらされた1-3月期の実質GDP成長率がさらに下方修正された。今後の回復が見込めるとしても、暦年の最初の四半期の発射台が低くなったことから、2014暦年の成長率見通しを下方修正した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート