消費データブック(2022/8/1号)

個社データ・業界統計・JCB消費NOWから足元の消費動向を先取り

RSS

2022年08月01日

サマリー

◆2022年6月の消費は前月から回復が足踏みしたとみられる。財消費のうち、百貨店大手2社の売上高は感染拡大前の2019年同期比でマイナス幅が拡大し、アパレル各社の売上高はまちまちな結果だった。サービス消費では、新型コロナウイルス感染拡大の落ち着きもあって旅行需要の回復が続いた一方、外食は夜の時間帯の回復が弱いこともあり低調だった。

◆7月の消費は回復の足踏みが続いたとみている。月前半の消費を見ると、百貨店やアパレルでは夏物を中心に売上が伸長した。百貨店大手3社の売上高は2019年同期比で1割減と、いずれもマイナス幅が縮小した。一方サービス関連では、JR東海とJR九州では2019年同期比で新幹線輸送量のマイナス幅が前月から小幅に拡大した。6月下旬に減少基調へと転じた小売店・娯楽施設の人出は7月もその基調が続いており、外食や娯楽などへの支出はこうした動きを反映して前月から伸び悩んだとみられる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート