消費データブック(2022/6/29号)

個社データ・業界統計・JCB消費NOWから足元の消費動向を先取り

RSS

2022年06月29日

サマリー

◆2022年5月の消費は4月から緩やかに回復したとみられる。財消費では、百貨店売上高が前月から小幅に回復した。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、アパレルは大型連休による外出機会の増加や気温上昇に伴い好調な結果となった。サービス消費では、移動需要の持ち直しから旅行や宿泊がおおむね良好であった。

◆6月の消費は回復基調が継続するとみている。月前半の消費について、百貨店主要2社において売上高は新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同期比でプラスに転じた。新幹線の輸送量も、東海を中心に増加が確認された。小売店・娯楽施設の人出を見ると、大型連休後の落ち込みから緩やかに回復している。こうした動きを反映して、外食・旅行・娯楽関連消費を中心としたサービス消費も持ち直したとみられる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート