2022年5月機械受注

民需(船電除く)は前月からの反動で減少も基調は堅調

RSS

2022年07月11日

サマリー

◆2022年5月の機械受注(船電除く民需)は前月比▲5.6%と3カ月ぶりに減少した。前月の大幅増の反動が表れた。他方、4-5月平均で見れば3月時点での企業の4-6月期見通しを大きく上回る。国内外での経済正常化の進展を背景に設備投資意欲の改善が続いており、基調は堅調と評価できよう。

◆製造業からの受注額は前月比▲9.8%と3カ月ぶりに減少した。業種別では、電気機械などで前月からの反動減が見られた。非製造業(船電除く)からの受注額も同▲4.1%と3カ月ぶりに減少した。製造業と同様に、前月からの反動によって運輸業・郵便業や金融業・保険業などからの受注が減少した。

◆先行きの民需(船電除く)は緩やかな増加基調を辿るとみている。国内外での経済正常化の進展を背景に、先送りされていた設備投資が発現することが予想される。とりわけ非製造業からの受注額は上振れ余地が大きいとみられる。他方、国内での新型コロナウイルス感染再拡大に加え、欧米での金融引き締めや中国での「ゼロコロナ政策」による世界経済の減速懸念など、先行き不透明感が徐々に強まっている点には注意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート