経済指標の要点(5/18~6/14発表統計分)

RSS

2022年06月14日

サマリー

◆【企業部門】2022年4月の輸出、生産は共に減少した。輸出数量指数は前月比▲3.0%と、3カ月ぶりに低下した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中国向けの輸出が大幅に減少したことが影響した。鉱工業生産指数も同▲1.5%と3カ月ぶりに低下した。生産財や資本財(除.輸送機械)など、対中輸出の主力品目が全体を押し下げた。

◆【家計部門】2022年4月の消費は増加し、雇用環境は改善が継続した。二人以上世帯の実質消費支出は前月比+1.0%と、2カ月連続で増加した。10大費目では、「交通・通信」や「被服及び履物」など6費目が前月から増加した。雇用関連指標では、完全失業率が2.5%と3カ月連続で低下した。有効求人倍率は1.23倍、新規求人倍率は2.19倍といずれも前月から上昇した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート