2020年4月鉱工業生産

自動車工業を中心に大幅減産、5月は更なる減産の見込み

RSS

2020年05月29日

  • 鈴木 雄大郎
  • 小林 俊介

サマリー

◆2020年4月の生産指数は前月比▲9.1%と大幅に低下し、市場コンセンサス(同▲5.7%)を下回った。単月での減少幅としては、東日本大震災直後の2011年4月(同▲16.5%)以来の落ち込み幅である。4月の輸出数量は同▲15.1%と大幅に減少しており、欧米諸国でおけるロックダウン措置等の影響が生産を直撃した。

◆業種別では、15業種中14業種で低下した。自動車工業(前月比▲33.3%)や鉄鋼・非鉄金属工業(同▲14.3%)、輸送機械工業(除.自動車工業)(同▲25.0%)などが低下に寄与した。4月の自動車工業は、国内の全自動車メーカーが工場の操業を停止したり、稼働率を引き下げたりした。自動車工業だけで4月の生産指数全体を同▲5.1%pt押し下げている。

◆先行きについて、5月を底に緩やかに回復するとみている。製造工業生産予測調査によると5月は前月比▲4.1%(経済産業省による、計画のバイアスを補正した先行き試算値は同▲5.7%(最頻値))と更なる減産を見込んでいる。一方、6月の生産予測は同+3.9%となった。5月以降について、国内外で段階的に経済活動の制限・自粛を緩和する動きが見られており、6月の生産は予測通り、下げ止まりに向かう可能性が高い。とはいえ、正常化にはほど遠く、新型感染症の発生前の水準まで回復するにはかなりの時間を要するだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート