2020年2月貿易統計

輸出数量は2ヶ月ぶりに増加、新型コロナの影響は3月から

RSS

2020年03月18日

  • 鈴木 雄大郎
  • 小林 俊介

サマリー

◆2020年2月の貿易統計によると、輸出金額は前年比▲1.0%と減少したもののコンセンサス(同▲4.2%)を上回った。季節調整値で見ると、前月比+3.4%と2ヶ月ぶりに増加した。

◆輸入金額は前年比▲14.0%と数量の大幅な減少を背景に10ヶ月連続で前年割れとなった。季節調整値で見ても前月比▲6.1%と7ヶ月連続で減少した。減少の要因は、新型コロナ感染拡大によって、中国からの輸入が半減したことに加え、2月下旬から始まった国内での経済活動自粛の影響もあったとみられる。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比+4.3%と2ヶ月ぶりに増加した。地域別に見ると、米国向け(同+5.4%)、アジア向け(同+4.8%)は増加し、EU向けは横ばいであった。2月までは新型コロナ感染者の増加は特に中国で見られたため、中国向け以外への輸出における新型コロナの影響は軽微であったとみられる。アジア向けは春節の時期のずれによって増加した可能性もある。1-2月を均して19年10-12月対比で見ると、▲5.2%と減少基調が続いている。

◆先行きの輸出数量は、当面は新型コロナの影響によって減少が見込まれる。2月の輸出では、新型コロナの影響が表れていないものの、3月以降は各国向けとも顕在化するだろう。足元では、欧州や米国において感染者数が急増しており、経済活動の自粛によって最終需要が消失することによって輸出が落ち込むことも想定される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート