2019年7月雇用統計

男性非正規が就業者数増をけん引

RSS

2019年08月30日

サマリー

◆7月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.1%pt低下し、2.2%となった。失業者数は前月差▲7万人と減少した一方で、就業者数は同+15万人と増加した。雇用形態別に見ると、特に男性の非正規雇用者数の大幅増(同+19万人)が全体の押し上げに寄与した。

◆7月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.02pt低下し1.59倍となった。また、新規求人倍率(同)は前月から0.02pt低下し、2.34倍となった。新規求人数が2ヶ月連続で減少するなど、労働需要に陰りが見られる。

◆6月の現金給与総額(共通事業所ベース)は前年比+1.2%と、3ヶ月連続で伸び率が高まった。就業形態別に見ると、一般労働者は同+1.3%、パートタイム労働者は同+0.1%とともに増加した。

◆先行きの労働需給に関しては、需要側・供給側とも弱い動きとなる中で、失業率は2%前後を維持し、求人倍率も横ばい圏で推移するとみている。ただし、求人数の減少が深刻化するリスクに注意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。