2019年6月雇用統計

失業者数減、就業者数増と良好な内容

RSS

2019年07月30日

サマリー

◆6月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.1%pt低下し、2.3%となった。失業者数は前月差▲1万人と減少した一方で、就業者数は同+7万人と増加し、総じて良い結果であった。就業者数を男女別に見ても、男性は同+2万人、女性は同+4万人とともに増加している。

◆6月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.01pt低下し1.61倍となった。また、新規求人倍率(同)は前月から0.07pt低下し、2.36倍となった。求人数は足元で、減少局面に入りつつある。

◆5月の現金給与総額(共通事業所ベース)は前年比+0.9%となり、2017年8月以来の前年比増を保った。就業形態別に見ると、一般労働者は同+1.0%となる一方、パートタイム労働者は同▲0.9%であった。

◆先行きの労働需給に関しては、需要側・供給側とも弱い動きとなる中で、失業率は上下しながらも2%台半ばを維持し、求人倍率も横ばい圏で推移するとみている。但し、求人数の減少が今後深刻化していく場合は、労働需給が悪化する可能性がある点に注意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。