マクロン大統領を選んだフランス

極右政党に対する拒否感はまだ強い

RSS

2017年05月08日

サマリー

◆5月7日のフランス大統領選挙の決選投票(第2回投票)では、独立系で中道の立場を取るマクロン候補が得票率66.06%で、極右の国民戦線党首のルペン候補(同33.94%)を破り、大統領に選出された。


◆マクロン候補は世論調査通り大差をつけてルペン候補に勝利したが、今回の決選投票では、左派の支持者を中心にどちらの候補にも投票したくないとの声が少なくなかった。投票率は74.62%と伸び悩み、さらに白紙など無効票が11.49%と高水準に達している。マクロン候補とその政策が支持されたというより、極右政党のルペン候補が拒否されたとみるべきであろう。


◆マクロン次期大統領はフランス経済を立て直し、国民の信頼を回復するという大きな課題に直面する。次期政権の政策遂行能力を判断するには6月の議会選挙後にどのような内閣が誕生するかが明らかになるのを待たねばならず、マクロン氏率いる「前進!」がどこまで議席を獲得できるか注目される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。