バルセロナがスペインから独立?

カタルーニャ州議会選挙、独立支持派が過半数を占める

RSS

2015年09月29日

サマリー

◆2015年9月27日、バルセロナを州都とするスペイン・カタルーニャ州で行われた州議会選挙(総議席135)は即日開票されて、独立支持派選挙連合ジェンツ・パル・シィ(Junts pel Si、英語名Together for Yes)が、62議席を獲得して第1党の座を確保した。また、同じ独立支持派で急進左派の人民連合(CUP)が前回の3議席から10議席と躍進し、独立支持派が合計72議席と過半数を占めた。


◆今回の選挙は当初2016年の予定が、独立問題を主要争点とした“カタルーニャ自治州の独立を問う事実上の住民投票”として前倒しで実施されている。アルトゥール・マス州政府首相は、選挙から18ヶ月後にスペインから一方的にでも独立することを政権公約として掲げている。


◆今回の強硬的な独立の公約に関してEU各国の見方は一様に冷やかである。昨年のスコットランド独立の住民投票時と同様に、通貨や国防など解決すべき課題は山積みであり、現実的にわずか18ヶ月での独立は前途多難であることは周知の事実である。スペイン中央銀行総裁は、カタルーニャが独立した場合は、通貨ユーロの継続使用を認めないとの見解を示しており、独立後の金融市場の道筋も不透明だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。