2012年10月 「金融政策を変更しないことが最良の選択かも知れない」

RSS

2012年11月07日

  • 易憲容

先日発表された多くの経済統計(例えばPMI、輸出、M2(マネーサプライ)など)は、概ね市場の予測を上回っていた。とりわけ昨日発表された9月のCPIは1.9%と、2%を下回ったことで多くの人々を安心させた。このため、多数のアナリストが、中国経済は減速を続けてきたが、すでに底を打ち、第4四半期は次第に回復すると考えている。中央銀行は経済成長と回復を促すため、金融政策を先進国並みに緩和すべきだとする意見があるが、筆者は中央銀行がとるべき最良の金融政策は、依然、「不変を以て万変に応ず」(やり方を変えずに様々な変化に対処する)ことだと考えている。


※掲載レポートは中国語原本レポートにおけるサマリー部分の和訳です。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。