統合報告書におけるSDGs関連開示の拡大

開示表彰企業ではSDGs方針から具体的取り組みまで開示が進む

RSS

2020年05月07日

サマリー

◆昨今、SDGsへの注目度が高まっており、SDGs等に関する開示をする企業も増えている。本稿では、統合報告書やIRに関する表彰を複数受けた54社の統合報告書を見たうえで、SDGsに関する情報をどのように開示しているのか、共通点を整理し、示唆を得る。

◆複数表彰企業の共通点としては、経営者メッセージでSDGsに言及していること、マテリアリティを特定して価値創造ストーリーにSDGsの観点を盛り込んでいること、中期経営計画等にSDGsの観点を導入してSDGsに関する実績・目標を開示していること、セグメント、セクターごとのSDGsへの対応を示していること、サプライチェーンとの関係を記載していること、などが挙げられる。

◆企業としては、複数表彰企業に共通の開示の方法も参照しつつ、各社が工夫をして、その企業におけるSDGsに関する全社的な方針から具体的な事業への反映の仕方まで、統合報告書等を通じて自主的な開示を行っていくことが期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。