続・株券電子化Q&A(発行会社編)

株券ペーパーレス化レポートNo.32

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サマリー

◆本稿では、発行会社の株券電子化対応のうち、比較的多く質問される事項についてQ&A形式で解説する

◆Q&Aの項目は以下の通り。
(1)株券電子化前に定款変更は必要か?(A:基本的には不要と考えられるが、要確認)
(2)新法に基づく振替機関の取扱同意に取締役会決議は必要か?(A:必要)
(3)特別口座は誰の名義で開設するのか?(A:株主名義)
(4)単元未満株が多いと上場会社の負担が重くなると聞いたが本当か?(A:その可能性大)
(5)端株を廃止する手続はどうすればよいか?(A:株式分割+単元株制度導入、買取請求等の促進、端株制度の廃止などが考えられる)
(6)株券電子化前に新規上場した場合、株券を印刷しなければならないのか?(A:必要)
(7)株券電子化の直前直後に新規上場できるのか?株式分割などはどうか?(A:一定期間制限される)

本レポートは、サマリーのみの掲載とさせて頂きます。

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