2022年2月全国消費者物価

エネルギーによる押し上げが続き、コアCPIは前年比+0.6%に

RSS

2022年03月18日

サマリー

◆2022年2月の全国コアCPI(除く生鮮食品)は前年比+0.6%と、コンセンサスの同+0.5%を上回った。輸入物価の高騰の影響を受け、非耐久消費財による押し上げが続いている。足元のコアCPIの上昇は依然としてエネルギーが主因だが、食品(除く生鮮食品)等の価格上昇も進んでいる。諸外国に比べるとスピードは緩慢であるものの、徐々にコストプッシュインフレが進行しているといえよう。

◆2022年2月の全国コアCPIを財・サービス別に見ると、「電気代」や「都市ガス代」などのエネルギー関連の品目や、「食パン」などの食品の一部で伸び率の上昇が見られた。サービスでは、「宿泊料」の伸び率が上昇した一方、「通信料(携帯電話)」の前年比下落幅は前月から横ばいとなり、サービス全体としての下落幅は縮小した。

◆コアCPIの伸び率は、2022年4月に携帯電話通信料引き下げの影響が剥落することで急上昇し、その後も輸入物価の高騰を受けて緩やかに上昇するとみている。ウクライナ情勢の緊迫化等を受けて原油をはじめとする資源価格が一段と高騰したことで、輸入物価の押し上げを通じたCPIの上振れリスクは以前より高まっている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。