12月鉱工業生産

持ち直しの動き続く、生産計画も底堅い

RSS

2015年01月30日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2014年12月の生産指数は、前月比+1.0%と2ヶ月ぶりの上昇となり、市場コンセンサス(同+1.2%)をわずかに下回った。ただし、生産指数の3ヶ月移動平均値は4ヶ月連続の上昇となっており、生産は持ち直しの動きが続いている。また、製造工業生産予測調査では、前月に引き続き強気の生産計画が示されている点も考慮すれば、非常に底堅い結果であったと判断できる。


◆12月の生産指数を業種別に見ると、全15業種中、11業種が上昇した。生産全体への寄与を見ると、電子部品・デバイス工業(前月比+5.2%)、情報通信機械工業(同+10.8%)、化学工業(同+2.5%)による押し上げが大きかった。各業種とも前月時点の製造工業生産予測調査で増産を見込んでいたことから、概ね計画に沿った結果である。


◆製造工業生産予測調査では、2015年1月の生産計画は前月比+6.3%、2月は同▲1.8%となった。2月には減産を見込んでいるものの、1月の計画の強さに鑑みれば生産水準は高く、増加基調が続く見通しと言える。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。