4月貿易統計

輸出数量は2ヶ月ぶりの増加、駆け込みの影響剥落で輸入は急減

RSS

2014年05月21日

  • 齋藤 勉

サマリー

◆2014年4月の貿易統計によると、輸出金額が前年比+5.1%と14ヶ月連続の増加となり、市場コンセンサス(同+4.8%)をわずかながら上回った。輸出価格は前年比+3.0%と、上昇幅が前月(同+4.4%)から縮小するなかで、輸出数量が同+2.0%と2ヶ月ぶりに前年を上回った点はポジティブに評価できる。輸出金額を季節調整値で見ても、前月比+0.6%と2ヶ月ぶりの増加となった。


◆輸出数量指数を季節調整値で見ると(季節調整は大和総研による)、前月比+1.6%と2ヶ月ぶりの上昇となった。米国向け(同+2.4%)、EU向け(同+3.7%)、アジア向け(同+0.1%)がそれぞれ増加しており、4月の輸出は堅調に増加したと評価してよいだろう。


◆先行きに関しては、輸出数量の持ち直し傾向が徐々に鮮明となる見込みである。4月の数値でも確認できたように、3月までの国内出荷優先によるボトルネックは解消され、今後は海外の需要回復に合わせて輸出数量も持ち直していくだろう。


◆4月の輸入金額は、前年比+3.4%と18ヶ月連続で前年を上回ったが、上昇幅は前月(同+18.1%)から大きく縮小した。輸入価格は同+4.7%と上昇が続くものの、輸入数量が前年比▲1.3%と前年を下回ったことが、上昇幅縮小の主因。貿易収支は▲8,089億円と、22ヶ月連続の赤字となった。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート