ドラギ・マジック再び?

追加利下げとABS、カバード・ボンドの買取計画を発表したECB

RSS

2014年09月05日

サマリー

◆9月4日のECB金融政策理事会は追加利下げを決め、政策金利は0.15%から0.05%へ引き下げられた。8月末の米ジャクソンホールでのスピーチで、ドラギECB総裁がインフレ期待の低下に懸念を表明して以来、追加緩和策への期待が高まっていたが、利下げは予想外の決定であった。これに加えて、ABS(資産担保証券)とカバード・ボンドの買取を10月から実施することも発表された。


◆一連の追加緩和策の狙いは民間企業への貸出増加とされる。ただし、今回、ECBの追加緩和「前倒し」を後押した各種景況感指標の悪化が示すように、ユーロ圏景気の下振れリスクが高まっている。ECBの金融緩和姿勢がユーロ安につながってきたことで、輸出促進効果が期待されるが、企業と消費者の景況感改善のためには、金融政策だけでは力不足ではないだろうか。年末にかけてユーロ圏各国は来年度予算の策定時期を迎えるが、各国がそれぞれの国内事情に応じて構造改革と財政政策による景気対策を講じてくるかどうかが注目される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。