1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 経済分析
  4. 新興国
  5. なぜ新興国の感染拡大が止まらないのか

なぜ新興国の感染拡大が止まらないのか

新興国経済ニュースレター(2020年7月)

2020年07月06日

経済調査部 経済調査部長 児玉 卓

サマリー

◆新興国で新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない理由の一つは、ロックダウン的措置が引き起こす経済的疲弊に政治、財政が耐えられないことである。不徹底な感染防止策が継続されることとなり、経済の急収縮が回避される代わりに明確な回復に転じることもない。一方、比較的厳しい感染予防策が取られても、それが却って人の移動を誘発するケースも少なくない。コロナとの戦いにおいて、新興国は明らかに不利な状況に置かれている。

◆当面注視が必要なのはアフリカだが、新興国における感染収束の道筋は見えておらず、成長見通しも下方修正が繰り返される可能性があろう。さらに経済の不調が政治の不安定化や地政学的リスクの上昇などを惹起する可能性があることに注意したい。香港への締め付けを強めインドとの対立を激化させている中国の行動の背後に、国内経済悪化がもたらす政治的焦燥があるとは考えられないだろうか。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加