順調な拡大続くミャンマー携帯電話市場

2015年普及率は77%まで上昇

RSS

2016年11月07日

  • 佐藤 清一郎

サマリー

◆国際電気通信連合(ITU)によれば、2015年、ミャンマーの携帯電話契約者数は、4,153万人となり、普及率は77%となった。2014年、普及率の大幅な上昇が見られたミャンマーの携帯電話市場は、引き続き順調な拡大を続けている。


◆2014年から2015年にかけて、携帯電話普及率の変化度合いを見ると、ミャンマーは、23%ポイント上昇し、2番目に大きなフィリピンの7%ポイントを大きく上回って上昇している。


◆ミャンマーは、2014年までは、アセアンで最低の携帯電話普及率であったが、2015年は、ラオスを抜いて下から2番目の位置となった。普及率上昇のペースを考えると、今後、更なる上昇が予想されるため、アセアン内で次に普及率の低いフィリピン(118%)に急速に近づいていくであろう。


◆携帯電話普及率急上昇の背景には外資による通信インフラ整備がある。2013年にミャンマーでの通信事業権を得たノルウェーのテレノールとカタールのオレドー、そして、ミャンマー郵便公社(MPT)への技術支援を行っている日本の通信会社、それぞれが活発な設備投資を実施している。


◆上記3社の外資企業に加え、2015年4月には、ベトナムのViettelとミャンマーの合弁企業が4番目の通信会社としての認可を受けた。今後は、通信各社がより良い通信環境を目指して競争していくことで、ミャンマーの通信環境は、更に改善していくことが期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。