中国経済見通し:上海都市封鎖の二の舞か?

広東省で感染者が急増する中での「ゼロコロナ」政策の行きすぎ是正

RSS

2022年11月22日

サマリー

◆2022年1月~9月の実質GDP成長率は前年同期比3.0%(以下、変化率は前年同期比、前年比)にとどまった。足元の新型コロナウイルス感染症の新規感染者の急増ぶりからすると、10月~12月も本格回復からは程遠い状況が続き、2022年の実質GDP成長率は3.0%程度となろう。

◆「科学」「的確」をキーワードとした「ゼロコロナ」政策の行きすぎの是正は、歓迎すべき動きである。しかし、無症状の感染者が多いというオミクロン株とその派生型の特徴からすると、感染者の早期発見と感染経路の迅速な遮断は極めて難しい。経済・社会活動の正常化を重視するのであれば、「ウィズコロナ」への転換しか道はないと思われる。2023年の中国経済見通しは、感染拡大が抑制できるか否か、「ゼロコロナ」政策が転換されるかどうかに大きく左右される。2023年の実質GDP成長率は4.5%程度と想定しているが、3.0%成長が続く懸念も6.0%成長に回復するチャンスもあろう。その行先は一強体制を構築した習近平氏の政治判断にかかっている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート