先進国向け与信は回復、新興国向け与信は選別へ

BIS報告銀行による国際与信残高統計

RSS

サマリー

◆2013年9月末の国際与信残高は25兆4,308億ドルと前期差+4,089億ドル(前期比+1.6%)で4四半期ぶりの増加となった。


◆与信側(銀行側)からみると、前期と比べて欧州の銀行、邦銀、米銀共に与信残高を増加させた。最も大きく増加したのは欧州の銀行である。


◆与信受入側では、前期に比べ、先進国、新興国向け共に増加した。増加が大きかったのは欧州先進国向けであった。ECBの調査では、欧州域内の銀行の貸出基準の緩和、企業の資金需要の増加がみられる。


◆世界経済は先進国を中心に回復の道を歩み始めており、先進国の企業の資金需要は高まっていくと考えられる。一方で、新興国は十把一絡げに扱うことはできず、銀行によってファンダメンタルズが良好な国とそれ以外の国で選別が進み、与信量に差異が生じることになるであろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート