2007年07月31日
サマリー
◆M&A時代のマネジメントにおいて、トップマネジメントには高度な経営判断を迅速・的確に遂行することが求められており、コーポレートガバナンスは大きな役割を果たし得る。
◆M&A戦略を策定・実行する3つのステージ(Pre、Deal、Post)のそれぞれにおいて、企業は適切なガバナンスを備えることでアドバンテージを得ることができる。
◆M&A遂行を直接の動機としてガバナンス改革を推進するという、マネジメント面における効果を狙ったアプローチについても、現代企業にとって極めて有効な視点だといえる。
◆M&A戦略を策定・実行する3つのステージ(Pre、Deal、Post)のそれぞれにおいて、企業は適切なガバナンスを備えることでアドバンテージを得ることができる。
◆M&A遂行を直接の動機としてガバナンス改革を推進するという、マネジメント面における効果を狙ったアプローチについても、現代企業にとって極めて有効な視点だといえる。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
同じカテゴリの最新レポート
-
非財務情報と企業価値の連関をいかに示すか
定量分析の事例調査で明らかになった課題と今後の期待
2025年11月20日
-
米国の資産運用会社に対する反トラスト法訴訟の行方
争点となるパッシブ運用を通じた水平的株式保有の影響
2025年10月31日
-
生成AI時代の人的資本経営と働き方の未来
『大和総研調査季報』2025年秋季号(Vol.60)掲載
2025年10月24日

