1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 法律・制度
  4. 会社法、民法その他法制度
  5. 法律・制度 Monthly Review 2018.3

法律・制度 Monthly Review 2018.3

法律・制度の新しい動き

金融調査部 研究員 小林 章子

サマリー

◆3月の法律・制度に関する主な出来事と、3月に金融調査部制度調査課が作成・公表したレポート等を一覧にまとめた。

◆3月は、いわゆる相続法の改正法案及び成人年齢を18歳以上とする改正法案が国会に提出されたこと(13日)、仮想通貨の会計処理が公表されたこと(14日)、コーポレートガバナンス・コードの改訂案等が公表されたこと(26日)、平成30年度改正税法が成立したこと(28日)、収益認識に関する会計基準が公表されたこと(30日)、金利リスクのモニタリングの見直しが施行されたこと(国際統一基準行)及びSA-CCRが導入されたこと(31日)などが話題となった。

◆金融調査部制度調査課では、こうした法律・制度の改正等に関するレポートを逐次作成している。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加