米雇用者数は大幅に増加

2014年11月の米雇用統計:インフレ率を押し上げるほどではない

RSS

2014年12月08日

  • 土屋 貴裕

サマリー

◆11月の非農業部門雇用者数は前月から32.1万人増加し、失業率は前月と同じ5.8%となった。雇用者数の増加ペースは事前の市場予想を大幅に上回り、過去分も上方修正されて、雇用者数の増加ペースは加速している様子である。


◆業種別の雇用動向は、サービス業では、主に企業向けサービスと小売で雇用が増えた。非耐久財製造業など、これまで雇用が伸び悩んでいた業種で雇用が増加するなど、幅広い業種で雇用者数が堅調に増加している。


◆長期失業者数は緩やかに減少しつつあるが、一部に深刻な失業の問題が残されている可能性が示唆される。賃金も上昇しているが緩やかで、まだ限定的な範囲であり、インフレ率を大きく上昇させることはないだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。