2019年10月貿易統計

輸入の大幅減で貿易収支は4ヶ月ぶりに黒字転換

RSS

2019年11月20日

  • 鈴木 雄大郎
  • 小林 俊介

サマリー

◆10月の貿易統計によると、輸出金額は前年比▲9.2%と11ヶ月連続で減少し、コンセンサス(同▲7.5%)を下回った。輸入金額は同▲14.8%と大幅に減少し、その結果貿易収支は173億円と4ヶ月ぶりの黒字となった。

◆前年比で見た輸入金額の大幅減は消費増税による駆け込み需要の反動減、大型の台風19号の影響があったとみられる。加えて、2018年は9月に台風21号の影響で関西国際空港が閉鎖され、10月はその反動で大幅に増加した。今年はその裏の影響が出たことも押し下げの要因となった。

◆先行きの輸出数量は、地域ごとに濃淡はあるものの、総じてみると世界経済減速の影響を受けて力強さを欠く動きが続くとみている。ただし、これまでの減少基調から下げ止まりの兆しが見え始めている。アジア向けは低水準の推移が続くも、これまでの減少基調から下げ止まるとみている。EU向けでは自動車輸出が全体を下支えするものの減少基調が続くだろう。他方、米国向けは横ばい圏で推移するだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート