2017年8月貿易統計

世界的な半導体需要の高まりに伴い輸出の増勢続く

RSS

2017年09月20日

  • 笠原 滝平
  • 小林 俊介

サマリー

◆2017年8月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+18.1%と、前月(同+13.4%)からプラス幅が拡大した。アジア向け輸出数量などの増加幅が拡大したことが要因となった。8月の税関長公示レートは110.77円/ドルと、前年比で見ると7.3%の円安水準であった。


◆季節調整値で見た輸出金額は前月比+1.2%と2ヶ月連続、輸出数量は同+2.7%(季節調整値は大和総研による)と4ヶ月連続で増加した。輸出数量を地域別に見ると、アジア向けが同+3.6%と増加した一方、米国向けが同▲2.2%、EU向けが同▲1.7%と減少した。


◆先行きの輸出について、海外経済が底堅い成長を続けるなか、緩やかな増加基調をたどるとみている。ただし、外需に関しては下振れリスクに警戒が必要である。特に、米国ではFedが利上げと保有資産の圧縮を行うことが見込まれ、これに伴い、米国経済の減速や新興国市場からの資金流出を招く可能性がある。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。