2017年1-3月期GDP一次速報予測 ~前期比年率+1.7%予想

個人消費がけん引し、5四半期連続のプラス成長

RSS

2017年04月28日

  • 前田 和馬
  • 小林 俊介

サマリー

◆2017年1-3月期のGDP一次速報(2017年5月18日公表予定)は、実質GDPが前期比年率+1.7%(前期比+0.4%)と、5四半期連続のプラス成長になると予想する。昨年後半から成長を主導してきた外需が堅調であることに加えて、個人消費の持ち直しによる内需のプラスが全体を押し上げよう。


◆個人消費は前期比+0.5%と、5四半期連続の増加を予想する。雇用環境の改善による消費者マインドの改善が、個人消費の増加に作用したとみられる。一方、住宅投資は+0.1%とわずかながら5四半期連続の増加、設備投資は2四半期ぶりの減少(同▲0.6%)になると見込んでいる。外需については、輸出と輸入がともに拡大した結果、3四半期連続でプラス寄与(同+0.1%pt)となる見通しだ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。