2017年3月貿易統計

輸出金額が市場コンセンサスを上回る

RSS

2017年04月20日

  • 前田 和馬
  • 小林 俊介

サマリー

◆2017年3月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+12.0%と、4ヶ月連続で前年を上回り、事前コンセンサス(同+6.2%)を大きく上回った。前年比で見た輸出数量のプラス幅は縮小(2月:同+8.3%→3月:同+6.6%)したものの、輸出価格のプラス幅は前月から拡大(2月:同+2.8%→3月:同+5.0%)した。


◆季節調整値で見た輸出金額は前月比▲3.5%と8ヶ月ぶりの減少、輸出数量は同▲2.8%(季節調整値は大和総研による)と2ヶ月ぶりの減少となった。輸出数量を地域別に見ると、米国向けが前月比▲1.4%、EU向けが同▲1.3%、アジア向けは同▲7.3%といずれも2ヶ月ぶりに減少となった。アジア向けについては、春節の影響で2月の輸出が上振れしており、その反動が出たものと思われる。


◆輸入金額の減少を受けて2016年度の貿易収支は4兆69億円と6年ぶりに黒字に転じた。


◆先行きの輸出については、海外経済が底堅い成長を続けるなか、引き続き緩やかな増加基調をたどるとみている。ただし、トランプ政権の成立を受け、米国の通商政策に不透明感がある点はリスク要因として挙げられよう。仮に日米貿易摩擦問題が表面化するようなこととなれば、日本の輸出産業は打撃を受ける可能性がある。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。