10月機械受注

前月比+4.1%。高水準な非製造業の受注増が全体をけん引。

RSS

2016年12月12日

  • 前田 和馬
  • 小林 俊介

サマリー

◆2016年10月の機械受注統計によると、国内設備投資の先行指標である民需(船舶・電力を除く)は、前月比+4.1%と3ヶ月ぶりに増加し、市場コンセンサス(同+1.1%)も上回った。製造業は同▲1.4%と減少したものの、非製造業(船舶・電力を除く)が+4.6%と増加し、全体を押し上げた。


◆需要者別に受注を見ると、製造業は前月比▲1.4%と3ヶ月連続で減少した。このところの製造業の受注は、弱い動きが続いている。非製造業(船舶・電力を除く)は前月比+4.6%と3ヶ月ぶりに増加した。非製造業の受注動向は比較的高い水準を保っており、堅調な推移をしていると評価できる。一方、外需は前月比+1.9%と3ヶ月連続で増加した。


◆設備投資の先行指標である機械受注は先行き、横ばい圏で推移する展開を予想している。依然力強さを欠く内需を背景として、製造業においては企業収益に頭打ち感が見られており、設備投資に対する慎重姿勢は強まりつつある。ただし、タイトな労働需給を背景とした合理化・省力化投資に加えて、非製造業においては、経常利益が高水準にあること、交通・物流インフラ整備向けの投資が期待されことなどが、今後の機械受注を下支えするプラス要素といえよう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。