6月消費統計

家計調査に見る個人消費は非常に緩やかな増加基調を維持

RSS

2016年07月29日

  • 岡本 佳佑
  • 小林 俊介

サマリー

◆2016年6月の家計調査によると、実質消費支出は季節調整済み前月比▲1.1%と2ヶ月連続で減少した。一方、振れの大きい住居や自動車などを除いた実質消費支出(除く住居等)は同+0.4%と2ヶ月ぶりに増加した。


◆実質消費支出の動きを費目別に見ると、「諸雑費」(前月比+11.4%)、「保健医療」(同+6.3%)などが前月から増加した一方、「交通・通信」(同▲8.1%)、「住居」(同▲13.1%)、「被服及び履物」(同▲14.3%)などが減少した。


◆先行きの個人消費は、緩やかながら拡大基調をたどると見込んでいる。労働需給のタイト化や、マクロの賃金(=一人当たり賃金×雇用者数)が増加していることなどが好材料だ。さらに、政府が2017年4月から実施予定であった消費税増税の延期を決定したことで、短期的には消費者マインドが改善し、個人消費が押し上げられるとみている。しかし、消費税増税の延期は、将来の増税への懸念等から家計に財布の紐を締めさせ、中長期的には個人消費を下押しする可能性がある点にも留意しておきたい。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。