4月機械受注

弱気のコンセンサスを大幅に上回る良好な結果

RSS

2015年06月10日

サマリー

◆2015年4月の機械受注統計によると、国内設備投資の先行指標である民需(船舶・電力を除く)は、前月比+3.8%となり、市場コンセンサス(同▲2.1%)を上回った。前月に内閣府より公表された見通しでは4-6月期に大幅な減少が見込まれていたことから、機械受注の減少を警戒し弱めのコンセンサスとなっていたが、このような予想を良い意味で裏切る良好な結果であったと言える。


◆需要者別に受注を見ると、製造業は前月比+10.5%と2ヶ月連続で増加した。製造業はこのところやや増勢を欠いていたことに加え、内閣府見通しでも4-6月期の減少が見込まれていたが、今回の結果はこのような不安をひとまず払しょくする内容であった。非製造業(船舶・電力を除く)は前月比▲0.6%と2ヶ月ぶりに減少し、このところ勢いを欠いている。


◆内閣府公表の4-6月期見通しでは、民需(船舶・電力を除く)は前期比▲7.4%と4四半期ぶりの減少が見込まれている。この見通しは、5月と6月にそれぞれ前月比▲12.5%の減少でも達成可能である。また、5月と6月にそれぞれ前月比▲5.1%の減少でも、4-6月期には前期比増加を記録する。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。