2月雇用統計

内容は悪くないが、新規求人倍率の悪化が懸念材料

RSS

2015年03月27日

  • 永井 寛之

サマリー

◆労働力調査によると、2015年2月の完全失業率(季節調整値)は、前月から0.1%pt低下し3.5%となった。雇用者数は、前月差▲10万人と2ヶ月連続で減少したものの、自営業主・家族従業者を含めた就業者数を見ると、同+2万人と2ヶ月ぶりに増加した。非労働力人口は同+4万人と増加した。非労働力人口は増加したものの、失業者数は減少し、就業者数が増加したため、ポジティブな結果だった。


◆一般職業紹介状況によると、2015年2月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.01pt上昇し、1.15倍となった。また、新規求人倍率は前月差▲0.14ptと大幅に低下し、1.63倍であった。2月の求人倍率の内訳を見ると、求職については、新規求職申込件数、有効求職者数ともに2ヶ月ぶりの増加となった。他方、求人側を見ると、有効求人数が同+1.4%と5ヶ月連続の増加となる一方、新規求人数は同▲3.5%と4ヶ月ぶりに減少した。


◆2月の雇用関連統計を総じて見れば、労働需給のひっ迫が継続していることを確認させる内容であった。失業率や有効求人倍率はヘッドラインの数値が改善していることに加え、内容も評価できる。新規求人数の減少には一定の留意が必要であるが、単月の振れの可能性もあり過度の悲観は無用である。緩やかに景気拡大が進む中、失業率や有効求人倍率に見る労働需給がひっ迫している状況は続くと筆者は見込んでいる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。